2010-01-01から1年間の記事一覧

血液型による「差別」、あるいは私はどのように血液型占いを理解しようと試み、ほぼ傍観者と称しうる存在としての自己を見出しかけたか

etc

差別、とまでいわれるからにはそういう差別はあるのも知れない。自分は見たことも聞いたこともないが、想像できないほど突飛なものでもない。幸いにして何型がどういう性格、とか相性がどうこう、といった話題には参加したことがないので (というか興味がな…

Gmail のアカウントを乗っ取られてから取り戻すまでのあれこれ

web

Gmail アカウントを乗っ取られたことに気づき、最終的に Google に連絡して取り返すという経験をしたので参考までに記しておく。実は「あれこれ」というほどいろんな出来事はなかったのだが。乗っ取られたアカウントは自分が管理しているウェブサイトの連絡…

地震を直前に察知する犬 ?

http://www.youtube.com/watch?v=FV4EMzyJsqU 上記の動画はよく見ると犬が飛び起きた時点ですでに初期微動が始まっていることが分かる(映像右上の天井の線のような部分に注目していると分かりやすい)。柱の陰の男が立ち上がる前に椅子を動かすのもほぼ同じ…

たわけ者の正体

メモ:「たわけ者」は「戯け者」であって「田分け」が語源というのは俗説(か言葉遊びの一種)。「くだらぬ」については江戸と上方の関係に由来するというのは大方正しそうだが諸説あっていずれも定説とはいえなそう。酒絡みの語源説はよく聞く。関連: Chik…

ヴァチカンから観た『アバター』

イタリアでも『アバター』が公開を迎えたが、ヴァチカンのメディアは不満なようだ。騒ぎ立てるほどの傑作ではない、という意見に同意する向きは多いと思うが、カトリック的にはどうやら自然(あるいはエコロジー)を聖なるものとして崇めるという主題の方向…