2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな

web

はてな、などについてのメモ。踏み均された道。「はてな」とは関係なく「キモい」「気持ち悪い」という語彙は大体「違和感がある」に置き換えても意味が変わらない。そして「違和感」の背景は大体それほど理解不能なものではない。例としては少し前に何回か…

「立場を離れて」

web

本人の著書やブログは読んでいないが、ちょっとしたきっかけで例の発言について二周遅れくらいで思ったこと。例の「取締役という立場を離れて」という発言は叩かれたが、あれは結局、梅田望夫が不特定の受け手に対峙する技術だと述べていた「純粋な個人とし…

「はてな」の衆愚路線、そして/あるいは梅田望夫のナイーヴさ

web

マイケル・ジャクソンの死に受けたそれなりの衝撃がまだ生々しく残る今はどうでもよくないことはあまり書く気にならない。以下はそういう日の日記であるので、つまりは心底どうでもいいことを書いている。

各国で規制されているjpドメインサイト - オーストラリア編

web

前エントリおよびその前のエントリで、イタリアで『さくらインターネット』トップページ sakura.ne.jp が規制されている件を書いたが、他の国のブラックリストとの関連、およびその他のjpドメインサイトが気になる。というわけで、今回はとりあえずオースト…

イタリアの『さくらインターネット』ブロック・続

web

前エントリの続き。どうやら wikileaks.org が復活していたので調査方法のセクションを引用しておく。 We checked the Italian censorship system against the top 1,000,000 most popular Internet domains (as measured by Alexa.com in November, 2008), …

『さくらインターネット』がイタリアでブロックされている件

web

様々な出所の内部情報を公開・分析するサイト Wikileaks.org に6月20日付け(記事タイトルは21日付け)でイタリアのインターネット検閲情報が掲載され、ブロックされているドメインとして287件が記載されている (現在 overloaded かも。Twitterでの告知はこ…